2014年1月23日木曜日

【備忘録】cocos2dでのゲーム作り

次のアプリはなんとなく、ゲームを作って勉強してみようかなと思ってます。

cocos2dを使うと作りやすいということなので、使ってみることにしました。

まだ全然作りかけだけど、iphoneの加速度でボールを転がすゲームを試しに作ってみてます。


ボールが中央付近にあるときは背景固定。

両端にいくとボール固定の背景移動に切り替わります。

上下は見えない壁があってそれ以上進めなくしてます。

次は壁をつくって通れないようにしてみようかな。




以下、ざっくりメモ

・Directorクラスが大元に1つあって、Scene,Layerと続く

・Directorクラスはシングルトンで形成

・LayerにLabelやSpriteをAddしてゲームを作っていく

・Labelは文字関係、Spriteは画像関係を管理するクラス

・iphoneのフレームレートは60fps

・各フレームで加速度取得、実機移動、背景移動をする

0 件のコメント:

コメントを投稿